
--年--月--日 --:--


ゴールデンウィークの宿題

2010年05月03日 00:00

 さて、世の中はゴールデンウィーク。当然の如く教師陣にお休みはあまりないのですが、一応世間的には大型連休です。
 学校が休みの間、学生が変な事件に巻き込まれない事を祈るばかりです。

 例えば、カラオケとか。

 学生だけでカラオケに行くことを、私が勤めている学校では今回禁止とまでは言いませんが、一応だめってしました。
 これは教師陣の中でも結構意見が分かれる所で、例えばカラオケはダメならどこからがダメなのか、とかの議論は絶えないわけですね。

 だからこその曖昧な表現。

 まあ、結局の所教師としても上としても考えてる事は同じなんです。


 事件に巻き込まれませんように。そして願わくばお休みが一日でも長続きしますように、という所ですね。

学校関係者と、学校裏サイト

2010年04月30日 17:37

 なんだかこうやって記事を書くのも久々です。
 にのしあです。
 というか見てくれてる人居るのかが疑問ですが。

 さて、この1年でいろいろありました。
 というか更新が出来なくなった理由もあったんですね。
 タイトルで大体察していただけると思いますが、一昨年あたりから急激に報道されるようになった学校裏サイト。
 それによって、教師としての立場でブログを書くのは非常に困難になったわけです――残念ながら。

 まあ、今年は大丈夫なんですが。理由は単純、ガイドラインが出来たから。

 抵触しない範囲で書いて行こうと思います。


 ―――――ここからが本文―――――

 さて、去年は結構激動でした。いや、まあ、そこまで大きい動きはほとんどないんですが、それでも結構あったと言えるでしょう。
 例えば演劇部の設立。これは私が顧問になり、現在も継続中です。ちなみに現在12名在籍。
 例えば学園祭での迷子事件。これは詳細が書けないのがもったいないくらいに良い体験でした。
 例えばお気に入りの子の初恋。非常に残念ですがあれは誰がどう見ても恋です。
 こんな感じでたまに変なテンションになりつつもなんとか1年を乗り切り今年になったわけですが、さて、担当は第二学年です。つまり、引き継ぎ。
 まあクラス替えがあったので、メンバーはほとんど違うんですが。来年異動にならなければ、初の卒業生をもつことになりますね。非常に楽しみだけど、悲しくもあると言うか。

 なんだかんだで教師生活も3年目。
 そろそろこの不規則な規則的生活に慣れてきた頃です。
 でも同時に、教師と言う仕事に挫折する人が多い年でもあるらしいです。

 がんばらないとなあ。
[学校関係者と、学校裏サイト]の続きを読む

なつやすみ

2009年07月25日 20:16

 始まりました夏期休暇。
 但し生徒に限る。

 そう、先生たちは毎日出勤なのです。面倒だ。

 学生っていいよなー。でも宿題だしてるからいっか。提出率どのくらいだろう。

都議選

2009年07月13日 21:36

 いろいろな意味を孕みながら行われた東京都議選。
 もちろん参加してきました。
 応援していた候補者が見事うかってよかったよかった。

 さて、模擬選というのをご存知でしょうか。
 というか我が学校特有なのかもしれませんが、模擬選という、名前の通り選挙を学校内部で生徒にやらせるというものがあります。
 これは将来の投票率を上げるだとかの意味を持ってるわけですが、問題があります。

 そう。
 開票です。

 投票者=生徒と起き据えているので、開票者は当然の如く教師になります。
 すごくめんどくさい。
 激しくめんどくさい。
 何この地道な作業ってなります。

 でも最後の行事だし頑張ります。

明日(今日)

2009年06月27日 00:24

日直ってどういうことですか。


最新記事


